

Tag:スポンサー広告 

道東遠征!

2009.09.20 道東方面へ

起床は3:00
出発は4:30
外は段々と明るくなってきました!

高速のICは我が家から20分程度

高速に入るとさっそくこの朝焼けを拝めました^^

IMG_1796.jpg

しばらく走っているとピーカンになりました^^
期待大です
遠征用に仕込んだi-podもいい調子です!

IMG_1800.jpg

今回行きは道央道~旭川紋別道を利用 上川層雲峡ICで下りて39号線へ

層雲峡あたりでなぜか空模様がどんより・・・・
北見に入ったあたりで土砂振り・・・・・
なんで?????

その後津別経由でチミケップの看板を見かけるも相変わらず土砂降りだったためとりあえずスルー

津別峠(かなりの峠で美幌経由のほうが近かった・・・^^;)を越えて屈斜路湖へ
雨は降っていないものの強風と高波(湖なのに・・・)寒さで当初の予定を変更・・・・
というか、一番最初の計画地 塘路へ!

弟子屈で「弟子屈ラーメン」を予定通り食べて走ること約1時間30分!






塘路湖に到着!

IMG_2818.jpg

そんなに広くは無いですが芝生(すごいフカフカ、ペグ打ち込むにもハンマー要らず)だしトイレは水洗、炊事場も綺麗、しかもここは釧路川下りのカヌーポートになっており、エントリーも楽チン!
カヌーツアー用カナディアンを積んだ車が次から次へとピストン輸送してました!

難点は駐車場からの荷物運びがツラい(リヤカー無し)
すぐ脇が道路で車通りは少ないものの気になる人は気になるかも・・・・(我が家は気になりませんでした^^)
やはり自然がいっぱいという事でサイト内には鹿の「お土産」が多数・・・・^^;

到着後は早々にテントを設営
カヤックも組み立て・・・・・準備完了!

IMG_2761.jpg IMG_2762.jpg

相変わらず強風・高波のため本日はカヤック中止!
ロングドライブで疲れたためまったり過ごす事に・・・・

IMG_2759_20090924160046.jpg IMG_2766.jpg
写真ではわかりづらいですが相当な風と波です
夕焼けは綺麗でした!
(カヌーポートからの撮影)

IMG_2768.jpg
夜は風もおさまり満点の星空でした^^


翌日へ続く・・・・



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

Tag:camp2009  Trackback:0 comment:8 

Comment

nontaro URL
#- 2009.09.24 Thu20:13
こんばんは!

待ってましたよ、キャンプレポ!!
北海道の地理が分からずどんだけ走ったの?という疑問・・・
7時間かけて行く!って言ってましたよね?お疲れ様です~
北海道はデッカイドーですね!

でも、へとへとになっても行く甲斐があるキャンプ場ですねぇ
強風は残念のようでしたが、きっと2日目は楽しんだんでしょうネ
次回も楽しみ~!

今回はヒルバーグはお休みで、どシンプルキャンプですか?
それもイイなぁ~ 
荷物ばっかりで帰宅した時にはホントに疲れちゃいますもん
トット URL
#- 2009.09.24 Thu20:45
こんばんは。

せっかくの屈斜路残念でしたね。。。
やっぱりどこも強風だったんですね。

道東でこの時期強風でしたら、かなり寒かったのでは?
でも塘路湖、ロケーションはいいですね~
nomu URL
#- 2009.09.24 Thu22:46
こんばんは♪
その屈斜路湖にいたnomuです(笑)
「アレってくろぽろさんじゃない?」とゴンベさんが
走り去っていく赤いPOLOを見つけて・・・あ~あ、行っちゃった・・(^^;
塘路へ行かれてたんですね!
去年下見しに行きました。いい所ですよね~(^^)
カヤックレポが楽しみです♪
TERUZOU URL
#w7E8CPEA Edit  2009.09.25 Fri20:48
こんばんは~
風強かったですか~
私も風には、なかされました。
強風で夜中に目が覚めてしまったくらいです。
やっぱり湖が見えるサイトはあこがれちゃいます。
我家は何故か嫁が嫌がるんですよね。
一度いって風が寒かったのがよくなかったのかなぁ~・・・・
くろぽろ URL|>nontaroさん
#- 2009.09.26 Sat08:37
こんにちわ^^

え~っと・・・7時間だと距離にして410km(googleMap調べ)らしいです!
高速が大分伸びたのでかなり楽な移動にはなりましたよ^^ しかも1000円ですしね
今年の6月にETCをつけましたが十分に元はとりましたのでいつでも高速無料化OKです^^

さすがにこれだけの移動距離だと1泊2日はツライので連休様様です

これからの時期はヒルバーグの出番は少ないかもです^^;
寒くなるので篭りがちになることが多くて・・・・・
SPの4LXだと前室も2名+ワンでちょうど良い感じなので今時期は出番が多くなりそうです
ただ車の積載能力が限られていますので上手に積み込まなくてななりませんけどね^^;
(やっぱSPは重くてデカイ!)

くろぽろ URL|>トットさん
#- 2009.09.26 Sat08:37
自然には敵いませんからね~
いたし方ありません・・・・

ただ来年に向けた良い下調べが出来たかな?
転んでもただでは起きません^^

気温は思っていたよりは寒くない・・・・というか暖かかったですね~
風が吹いてるときはそれなりに寒かったですがテント内は快適でした!

くろぽろ URL|>nomuさん
#- 2009.09.26 Sat08:45
すみません・・・・おそらく私です^^;

和琴についてとりあえず場内を・・・・・見渡す前にものすごい強風と高波とテントがビッシリ立っているのが目に入って・・・・
「こりゃ厳しいなぁ~」っと・・・・・

回りを見回すとおそらく・・・では無いかと思いましたがきっかけもタイミングもつかめないまま和琴をあとにしてしまいました^^;

塘路は良かったですよ
空いていたし和琴よりは暖かかったし、風も波もありましたが・・・^^;
来年も行きたい所になりました!
くろぽろ URL|>TERUZOUさん
#- 2009.09.26 Sat08:49
やっぱり道内全域で風が強かったんですね~
私も一応張り綱増強しましたから・・・・普段はしないんですけどね!
ただ夜には風もおさまったので必要なかったかもです^^

湖サイトは日中風強くても朝晩は穏やかなことが多いんですけどね
奥さん嫌がるのは「吸血生物」にやられたからではないんでしょうかね?
水場の「吸血生物」は強烈ですからね~^^;
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

くろぽろ

Author:くろぽろ
北海道在住
アウトドアや物欲、箱入りキャバ「ラナ」の事など思い付きを書く日記です

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カテゴリー+月別アーカイブ
 
お気に入り
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
