スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

カヌースクール

2009.07.12(SUN)

ファルトボート・レクレーショナルカヤックの安全講習会に参加してきました。

IMG_1211.jpg

AM
○状況判断
○気象情報
○地形による風向きのや波の状況
○基本的なパドリング

などの講習を受けました。
やはり状況判断の難しさや気象情報などはある程度押えておく必要性など改めて勉強になりました

その後実際に湖上に出て基本的なパドリングの実習
いかに楽をして漕ぐか!ひと漕ぎでいかに前に進むか!ということでした^^
やはり習うと違うものですね~
ずいぶんと楽に漕げるようになりました・・・・まだまだ練習が必要ですが・・・・^^;

PM
○スローイングバッグの使い方・投げ方
○沈した時のレスキュー

スローイングバッグそのものの使い方を知らなかったので^^;勉強になりました!
湖ではあまり使うことは無いそうですが・・・・やはり知っておくこと、一度使っておくということが大切なようです。
その後、実際に先生が湖に入り助け出す・・・・ということまでやりました。

そして本日の最大の安全講習「沈したときのセルフレスキュー」
本来であれば受講者全員が実際にやって見ることになっていたのですが・・・
いかんせん気温がめちゃ低くて・・・20度あるかないかで・・・・断念><

先生がお手本を見せてくれました。
セルフレスキューとチームレスキュー

非常に勉強になりました!実際にできなかったのは残念だけどもうちょっと水温の高い湖に行ったときにぜひ練習してみたいと思いましたね。(まぁ沈はしたくないですけどね・・・^^;)

今回一番参考になったことは、ファルト系はなかなか沈しないということがわかりました!
先生がセルフレスキューの時に艇ひっくり返すのですが、これがなかなかひっくり返らない・・・
無理やり何とかひっくり返った・・・・なるほど・・・・あそこまでやっても沈しないんだな!ということがわかって安心感が増したこと。
それと思った以上に風の影響を受けやすいこと。講習中もちょっと油断してるとあっという間に岸からどんどん離れていったこと。

この二つがわかっただけでもものすごい収穫でした!参加してよかったです^^

悪い収穫も・・・・・

周りの受講生の装備を見ると・・・・ヤバイ・・・・・・
やっぱあれは最低限必要だよなぁ~~~~~~という名の物欲が・・・・・^^;

いろいろとリサーチ中です^^;




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:kayak  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

くろぽろ

Author:くろぽろ
北海道在住
アウトドアや物欲、箱入りキャバ「ラナ」の事など思い付きを書く日記です

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カテゴリー+月別アーカイブ
 
お気に入り
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
