

Tag:スポンサー広告 

またまた屈斜路湖&釧路川源流部

先週は札幌出張ありで帰宅したのが土曜日
キャンプは無理だったので、チミケップに行くか、和琴に行くかで悩んだ末、天気が悪くても楽しめる和琴に決定!
先日購入したハルアポートも試したかったのもありますが・・・^^

適当に買い物を済ませて10時過ぎには到着!

DSC00064.jpg

ドンヨリです・・・・

気を取り直して、オヤコツ地獄まで・・・・・

DSC00075.jpg   DSC00087.jpg

足湯に入ろうとしたところ熱い熱い!
湖の水を大量に投入しても熱い熱い!
お腹もすいたのでそこそこに切り上げて湖畔へ

お昼ご飯は「おにぎり」と「辛ラーメン」でさくっと終わらせて、早速次の目的地「釧路川源流部」へ!

その前にカヤックキャリアにアリュートを乗せて・・・・

DSC00095.jpg

はっきり言ってめっちゃ重いです!
次の日の筋肉痛はこれだ!って思うくらいに大変でした><
ランクルやパジェロなんかの車高の高い車に乗せてる人はいったいどうしてるんだろうってくらい大変でした!
もしかすると自分が非力なのかも????????
ちなみにハルアポートに付属の2.5mのストラップだとキャリアのU字部分から掛けても全く届きませんでした
アドバイスどおりに6m購入しておいて正解でした!

ただ現地までの移動が格段に楽になった事は間違いありませんが・・・・

DSC00100.jpg

天気は悪いけど相変わらず美しい源流部
透明度が素晴らしいです!

DSC00128.jpg

ジャングルクルーズ

DSC00122.jpg

水中撮影!

今回から新兵器を投入しました!

「sony cyber-shot DSC-TX10」

念願の防水デジカメです!

なんとフルハイビジョンの動画撮影が出来るという優れものです。
ただいま動画のアップを勉強中です!

そのほか札幌出張の際にいろいろと物色してきました・・・・
詳細は・・・・

こちらまで

Tag:kayak  Trackback:0 comment:4 

カヤックキャリア

THULE社製「ハルアポート」を購入しました。
IMG_4991.jpg  IMG_4992.jpg

早速取付けてみました。
IMG_5037.jpg  IMG_5033.jpg
最初閉めた状態のジェットバックぎりぎりに取付けた所、キャリアと干渉してジェットバックが開かなくなるという初歩的なミスをしました^^;
キャリアはこの位置でギリギリだったのでジェットバックをベースの外側に配置して問題は解決!
IMG_5032.jpg  IMG_5035.jpg
ただちょっとバランスが悪くなった感じが・・・・^^;
可倒式の「ハルアポートプロ」であれば問題なかったかなぁ~てちょっと後悔

まぁ気を取り直してカヤックを乗せてみようと言うことで・・・・
IMG_5039.jpg  IMG_5040.jpg
フレームだけ組み立てて乗せてみました!
かなりがっちり固定出来ているようなので一安心
ただまだ乗せたままの走行はしていないので油断は出来ませんが・・・・

購入前に色々見聞きして調べたのですが、今回入っていた説明書のストラップの掛け方なんですがこの通りなんですよね~
別の説明書では、ベースからストラップ掛けてるのもあったんですがどっちがいいんでしょうかね?
おそらくはベースからベースに掛けた方がより固定出来ると思いますのでそっちにしようとは思ってますが・・・

とりあえずこれで川下りは若干楽になるかな?^^







Tag:kayak  Trackback:0 comment:4 

パドリングシューズ

先日のカヌースクールでこれは必要かな?と思ったものに「パドリングシューズ」がありました。
北海道は真夏でも水温が低いこともあるのでサンダルだと冷たいこともしばしば・・・・
・・・ということで・・・・

IMG_2446.jpg
mont-bell パドリングシューズ ロング

を購入しました!

それと・・・・
基本的なパドリングの講習のときに足を蹴りこむようにすると更に楽な漕ぎ方ができるということだったのでこちらも購入

IMG_2447.jpg
アルフェック フットブレイス

これで更に楽に漕げる?かも知れません・・・・^^;
確かに踏ん張りが効かなかったですので・・・・

今週末にはぜひともこの二つは試してみたいものです
相変わらず天候不順のようですが・・・・・なんとかならないですかねぇ~


週末用にこんなのも買いました^^;
IMG_2449.jpg


おまけ

IMG_2457.jpg
「ご飯を待つラナ」
キッチンをウロウロしてました^^



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

Tag:kayak  Trackback:0 comment:0 

カヌースクール

2009.07.12(SUN)

ファルトボート・レクレーショナルカヤックの安全講習会に参加してきました。

IMG_1211.jpg

AM
○状況判断
○気象情報
○地形による風向きのや波の状況
○基本的なパドリング

などの講習を受けました。
やはり状況判断の難しさや気象情報などはある程度押えておく必要性など改めて勉強になりました

その後実際に湖上に出て基本的なパドリングの実習
いかに楽をして漕ぐか!ひと漕ぎでいかに前に進むか!ということでした^^
やはり習うと違うものですね~
ずいぶんと楽に漕げるようになりました・・・・まだまだ練習が必要ですが・・・・^^;

PM
○スローイングバッグの使い方・投げ方
○沈した時のレスキュー

スローイングバッグそのものの使い方を知らなかったので^^;勉強になりました!
湖ではあまり使うことは無いそうですが・・・・やはり知っておくこと、一度使っておくということが大切なようです。
その後、実際に先生が湖に入り助け出す・・・・ということまでやりました。

そして本日の最大の安全講習「沈したときのセルフレスキュー」
本来であれば受講者全員が実際にやって見ることになっていたのですが・・・
いかんせん気温がめちゃ低くて・・・20度あるかないかで・・・・断念><

先生がお手本を見せてくれました。
セルフレスキューとチームレスキュー

非常に勉強になりました!実際にできなかったのは残念だけどもうちょっと水温の高い湖に行ったときにぜひ練習してみたいと思いましたね。(まぁ沈はしたくないですけどね・・・^^;)

今回一番参考になったことは、ファルト系はなかなか沈しないということがわかりました!
先生がセルフレスキューの時に艇ひっくり返すのですが、これがなかなかひっくり返らない・・・
無理やり何とかひっくり返った・・・・なるほど・・・・あそこまでやっても沈しないんだな!ということがわかって安心感が増したこと。
それと思った以上に風の影響を受けやすいこと。講習中もちょっと油断してるとあっという間に岸からどんどん離れていったこと。

この二つがわかっただけでもものすごい収穫でした!参加してよかったです^^

悪い収穫も・・・・・

周りの受講生の装備を見ると・・・・ヤバイ・・・・・・
やっぱあれは最低限必要だよなぁ~~~~~~という名の物欲が・・・・・^^;

いろいろとリサーチ中です^^;




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

Tag:kayak  Trackback:0 comment:0 

洞爺湖でカヤック・・・・・?

漕いだには漕いだのですが・・・・^^;

IMG_1158.jpg

よく見るとまともな写真が一枚も無い・・・・
やっぱり水没が怖いので思い切った写真が撮れないことと撮影の未熟さからワンパターン化しています。

IMG_1157.jpg
湖上からのキャンプサイト

IMG_1130.jpg
ラナの後姿・・・^^;

こんなのばっかりでした^^;

もっともっと腕を磨かねば・・・・


洞爺湖はジェットスキーなどの規制が無いためにキャンプ場周辺にまで現れましたね~
ウェイクボードもしてました!
お互いに気をつければ何でも無いのでしょうが・・・・
注意に越したことはないですね!



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

Tag:kayak  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

くろぽろ

Author:くろぽろ
北海道在住
アウトドアや物欲、箱入りキャバ「ラナ」の事など思い付きを書く日記です

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カテゴリー+月別アーカイブ
 
お気に入り
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
